ぼんのう
DiaryINDEX|past|will
トイレ工事の日。我輩が住んでいる団地のトイレに電源を引っ張る工事であるが、これでやっとウォシュレットを取り付けられることができるというもんだ。 以前痔になったことがあり(一昨年治癒したが)、その時ほどウォシュレットのありがたみを感じた事はなかった。設置しようと思ったが、電気店曰く、
「電源を延長コードで取るしかありませんねえ」
と指摘され断念。以後、二年の歳月を経てやっとだよ…。 皆さん、二年は長いですよー。
回覧されてきた工事概要書による、トイレ照明より分電してコンセントを設置するとあった。あまり大した作業ではないだろう。早ければ一時間で終るかもしれない。予定より30分ほど遅れて作業員がやってきた。
寝室にある個人用PCを起動し、仕事メールを作成したり、「ラグナロクオンライン」を軽くしたり…
グワラダダダダダダ!
な? なになになになに? … ドリル? 簡単に、コードとかそんなのを接着剤とかで済ませるんじゃないのか? というか、
なんですか?その巨大ドリルは! ドリルでルンルン♪
…頭悪い音楽が頭の中を一瞬流れたが無視しよう。
作業員が言うのに、今回の工事は団地として半永久的にコンセントを設置するという目的がある故に、接着等のような生半可な作業ではなく、埋め込みにするとのこと。で、ドリルで穴を開けるのだが、団地こそ古いが、細部にわたるまで大変頑丈なので、ちょっとした工具では太刀打ちできないらしい…。
トイレ一面、セメントの粉舞い上がり
一目見たら、絶対どこぞの工事現場か…。 当初の予想を大幅に越え、13時近くに終了…。 作業員は掃除機で粉とかを除去して撤収。 でもトイレに置いてある本にはこんもりとセメント粉が…。
ふとトイレの天井を見上げると、照明を中心に セメント削られまくり。 敷金を没収されるんじゃねえだろうな?おい…。
出社前に吉祥寺ラオックスに寄り、以前から目をつけていたウォシュレットを購入する。しかしこれが後で、問題になるとは…。
やはり13日の金曜日だよ。
|