ぼんのう
DiaryINDEX|past|will
スーパーの西友で、1年間偽装肉を売っていたお詫びに返金するということをやってしまったら、案の定“証拠不要(レシート不要)でも返金”という言葉を逆手にとって、国民年金を支払わず、労働の義務を放棄している連中が殺到し、店員を脅して金を毟り取ろうとして警察まで出てくるハメになって…。
無論、偽装には怒りを感じます。 でもそれ以前に、豚肉なぞ買わず、普段はポテチとコーラしか飲み食いしかしていない女性が10万円もふんだくるとかという構造が、ある程度予想できたであろうが!西友!
性善説とか性悪説とか、とやかく言うつもりはないけど、最悪の事態に対しての対策として、一番の失敗かもしれないな…。 信用回復の為に、卵1パック10円とか、肉90%引きセールとかやって、利益は回収できないけど、少なくとも根拠ないままに10万円もぎ取られたりされるよりはマシだと思うぞ?
というか、真面目に返金を求めに来た客がかわいそうだな…。
危機管理って、なんだろな? 「ザ・マエストロムジーク」の時、指揮棒を発売するにあたって、PL法とか勉強し、文面を考えて出したんだけど(あの文面、我輩が無い知恵を振り絞って作成したもの)、後日、あるユーザ様から電話があり…
「指揮棒コントローラを使って、死亡する恐れがあるのですか?」
と、真剣なる問い合わせがあった時は、正直我輩自身も心臓が飛び出るくらいであったけどな(本当は、手荒に使ったりすると、漏電して死ぬかもしれないので、丁寧に使ってください…という注意書きだった)。
危機管理…難しいものでありますな。
んで、今我輩の机の上に、「イノセントティアーズ」のパンフレットがある。
危機管理…本当に難しいものでありますなあ…。(号泣)
|