tdd diary

2018年04月05日(木) ウェブサイト作ります


水曜の仕事帰りにこの本を買って帰り、見たり見なかったり見たりしている。私がHTMLでサイトを作ったのがかれこれ17年前でして。その時「はじめてのホームページHTML入門Mac版」てこれよりも薄い本1冊だけで全部やったので、まだその本が手元にありまして。今見たら2000年の発行でした。HTMLはその間2になったのでしたっけと先日友だちに聞いたら「いやもう5です」と言われて衝撃でした。3と4どこ行った。

昔のmacにはapple worksっていうイラレとフォトショのいいとこ取りをしてプロが欲しいような機能を全部抜いた感じのw素敵なソフトが入っており、この日記の壁紙とかもそれで作りました。壁紙作ったら、あとは文字の位置と大きさ指定するくらいで、それも自分はありとあらゆるページを全てセンターで揃えていただけなので、果たして17年前の時ですらHTMLを身につけたとは言えるものではないウェブサイトをネットの大海原に晒し続けて17年て感じでした。

今回オンラインショップをするにあたり、買い物自体は買い物できるサイトで管理するとして、ドメイン取ったウェブサイトくらいは自分で作り直そうかと思ってのこの本なんですが、先日同じ友人からそれは別に時間かけてやる作業ではないのではないか、ショップの方が本題でしょうに。とアドバイスをされ、そやな!とすごく納得したんですが、よく考えたらそもそも前の時もそんな時間かけてウェブサイト作ってなかったわ。サクッてできた感じのだったわ。夏くらいのオープンを目指しているので、サクッとゴールデンウィークとかでやってみようかと思っています。引き続きアドバイス募集中。


 < past  index  future >


hatori [mail]