tdd diary

2012年06月11日(月) 台北2日目

ホテルの部屋では台湾のMTVなど見たけど、昨日行われたSM TOWNの余波色濃く、SM系のグループが取り上げられているものの、驚いたことに結構な確率で日本語バージョンの方が流れる。j-pop経由のk-popの方が台湾の人は親しみやすいのだろうか。こういう謎の流れにも台湾のファンは日本人みたいに首かしげてるとかかな。


今日1日は全部私が考えたプランなので、ろくに写真撮ってない。写真撮るヒマないくらい出歩くのに夢中。午前中に龍山寺へ。日本人向けのガイドさんにしれーっとついていき、説明を団体客と一緒に聞きながらお参りした。お昼は超有名レストランだったけど、11時半頃お店に行ったら行列に並ばずにすぐ座れたー。小籠包を2種類5個づつ頼んだつもりだったのに、10個づつ運ばれて来て気を失いそうになったけど、余裕で食べれた。チャーハンも炒め物もあったのに、2人とも夜になってもお腹空かないくらい食べまくった。


レストランの近くがお茶屋さんがいっぱいあるとこなんだけど、ビックリするくらい観光客向けになってて、4年前に入ったお店もかなり様子が変わっていた。急須も高いのばっか。


乾物屋さん街に移動してその中のお茶屋さんが観光客向けじゃない価格で色々売っていたので、やっと台湾のお茶を色々買えたー。高くないプーアル茶も出してもらって買えて嬉しい。


やっちゃんがどーしてもマンゴーのかき氷というので、ちょっと歩いて百果園ていう千疋屋みたいなフルーツパーラーに。私はマンゴーのアイスクリーム食べる。信じられないくらい美味しい。すっかり涼しくなったものの、お店出たら一瞬でまた常夏。誠品書店でゆっくりする。こういう本屋が日本にも欲しい。

夜はmさんの教えてくれた点心のレストランへ。全然言葉通じないのに、何でも教えてくれる。お店の場所も、メニューも。装苑に乗っていた本屋さんshimokitazawa generation(http://shimokitazawa-books.com/)に行こうと思ったら見つからず、パジャマ屋さんの女の子に英語で聞いたら、その子が近所のうなぎ屋のおじさんのとこに連れてってくれて、そのおじさんがホントに界隈の店を何でも知っててしかも日本語で教えてくれた。開いてないかもなーって言いながら場所を分かりやすく教えてくれて、行ってみたら普通のアパートで。呼び鈴押すかでさんざん迷ったんだけど、やっちゃんがせっかく来たんだから押せ押せっていうので押したが誰も出なかったー。


片道2車線の分離帯のある大きな通りー。これぞ台湾。ホテルの近所にある生ジューススタンドで色々買い込む。夜中から凄い雷雨で、時間もいっぱいあるしつって結局明け方まで色んな話をする。


 < past  index  future >


hatori [mail]