tdd diary

2012年04月26日(木) how did we get

休日。お昼過ぎから出かけて、オラが街にあるにもかかわらず実家帰るくらい時間がかかった東京ビッグサイトへ。手芸関係から料理や美術関係までの材料見本市みたいなイベントへ。

フランスのメーカーを新しくお店で扱うことになったんだけど、全くどう売り出したらいいか分からないという難題を前にして、ビッグサイトにブースを出すというそのメーカーの何をどんな人が見て買ってるかを見に行った。バイヤーチケットをもらっていたのでタダで入れたんだけど、肝心の目的はすぐに答えが出てしまった。パッケージやイメージに力を入れているメーカーなので、結局30代40代しか反応しない。10代20代には高価でスルーされている。50代以上には実用性が見えなくてスルーされている。困ったことにパッケージやイメージのフランスのメーカーより、私自身がドイツとかデンマークの実用性重視のメーカーの方が好きだ。こりゃ売り方分からないはずだよ。挙げ句、うちのお店とこのメーカーの客層がかぶらないから売れないのだった。諦めがついたところで他のも見て帰る。バスで帰ったら早かった。


どんな世界でもきっとそう。こういうものが作りたいと思ったら、完成品(これに実用性は全く必要ない)が頭の中で明確であればあるほど、道具や材料は実用性が重要。音楽作るのにどんな楽器が必要か、記録を残すのにどんな機材が必要か。でもそこに商売がからむと、実用性だけじゃ世の中まわらないのも見えてきて時々しんどい。


 < past  index  future >


hatori [mail]