そういえば先日テレビに、一定の周期で眠りに入ったまま2週間眠り続けてしまうという病気の女の子が出ていた。前にも書いた気がしますが、私の人生最長の睡眠時間で25時間というのがあります。高校生の時のことで、当時自分は失恋したばかりな上に、何が嬉しいやら修学旅行という名のセンチメンタルジャーニーから心身ともに疲れ果てた状態で、やっと家に帰り着き、昼過ぎで誰も家の人がおらず、洗濯物だけ出して何か食べて夕方頃寝た。

で、起きたら夜だったので部屋から出たら家族から、死んだかと思って救急車呼ぶかどうか迷っていたと言われた。その時点で自分はまだ夕方寝て夜になっただけだと思っていたので、大袈裟過ぎるだろうと思ったのだけど、よくよく話を聞くと自分の眠り始めた夕方からとっくに夜が明け、昼になり、日が暮れ、次の日が終わってしまっていた。計算したら25時間。飲まず食わず、トイレにも行かずに25時間。それだけ寝ても、体調も気分もとても良かった。
このように熟睡のスキルが相当のもんなのですが、生活の中でストレスを感じると睡眠が浅くなり寝ぼけます。寝ぼけてまわりの人に物がなくなったと騒いで探させて、自分はまた眠り、起きた時にその話をされるんだけど覚えていません。頭がおかしくなったのではなく寝ぼけてるだけです。
|