tdd diary

2010年01月19日(火) 初音の初音ミク

図書館の帰りなどにちょくちょく寄り道する、人形町の「初音」という甘味処がありまして、あんみつだけでも美味しいのに、他のメニューもみんな美味しくて好きなお店です。その初音にはテイクアウト用の窓口のとこにガラスケースがあるんですが、そのケースの中に初音ミクのフィギュアがいるんです。それはもう、私が初めて初音に入った時からだから4年前にはもういたと思います。甘味処、初音。で、初音ミクというわけなんですけども。

あのお店のいったい誰が置いてるのかなというのはいつも気になっちゃいたんですが、おじいさんとおばあさんと他に女の人がいるのしか見たことないので、3人のうちの誰かなのか、孫とかの第三者がやってるのかと気になってはいたんです。でもまあ、そのフィギュア以外は完全に老舗の甘味処ですんで、そういうツッコミなんて誰も期待してない風なわけです。しかし!3日前の図書館帰りに久しぶりに訪れた初音のケースを見たら、何と初音ミクがガラスケースの中でこたつに入っていた!余りの衝撃で写真撮るの忘れたんですが、同じような衝撃を受けた人がアップしていたので拝借してきました。こちら。


もう、こうなってくると初音ミクを可愛がりたいんだか、あんみつ売りたいんだかっていう勢いすら感じる本気のディスプレイですが。いつかはディスプレイ交換をしている瞬間に偶然立ち会いたいという夢を捨てきれませんが、いつも店の奥であんここねてるおじいさんだったらショックだ。


 < past  index  future >


hatori [mail]