tdd diary

2008年01月01日(火)

明けました。おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大晦日の夕方から実家に。明けてから朝方近くまでダラダラと年賀状の印刷と宛名書き。NHKで「世界ふれあい街歩き」の再放送みたいのをやっていて、アメリカのブルックリン、チェコのチェスキークルムロフ、ベトナムのホイアン。自分ものんびりと散歩したようないい気分に。それにしてもこの番組に出てくる人たちは、なんでこうも揃って感じのいい人たちばかりなんだろう。いきなりカメラ持った日本人に声かけられても、誰も迷惑そうにする人なんていない。ゆったりと答えてくれて、自分が暮らす街の誇らしい歴史も悲しい過去のことも教えてくれる。これはきっと質問している日本人もけっこういい人だから、こんな風な番組の雰囲気になるんじゃないかと思います。

以前、何かにこの「世界ふれあい街歩き」のディレクターの小谷亮太さんという人が出ていて、飄々といい感じの風貌で。この人にみんな話しかけられてるのかと思ったら、ああいう番組になるのが妙に納得できる感じだった。

「まず、街を歩くことが楽しいと思ってもらうこと。そして、その街で暮らす日々の気持ちを感じてもらうこと。そして、いつか、『ああ、自分の街にも素敵な面があるのかも』と自分の街を好きになって欲しいと願う気持ちがあるんですよ」
と、そのインタビューで話されていた。


いつのまにかDVDも。

お昼過ぎにおせち食べながら実家に来ていた年賀状など見ていたら、吉永小百合から年賀状が来ていて、誰か吉永小百合の知り合いなのかと元旦から本気でビックリしました。そういう方も多かったことと思います。来るかっつの、小百合ちゃんから年賀状が。


 < past  index  future >


hatori [mail]