tdd diary

2007年11月10日(土) ごはん×3

相変わらず朝日新聞の夕刊だけ、仕事のある日は帰りに地下鉄のキヨスクで買って帰ります。朝日新聞の夕刊の漫画は、ここしばらくしりあがり寿さんの「地球防衛家のヒトビト」というのです。そして、もうすぐ始まる連載小説が長嶋有、挿し絵が高野文子というので楽しみにしています。この組み合わせは初めてではないはずでしたが。

仕事帰りに丸善で高橋みどりさんの新刊を買いました。「ヨーガンレールの社員食堂」という本。美味しそうな精進メニューの社員食堂の1年間の記録。



1日の中のお昼1食でも、こんなに健康的で美味しそうなものが食べられるのは羨ましい。再来週の健康診断を前にして日々の献立を考えずにいられないのでした。一人暮らしを始めて、簡単なものばっかりでもとりあえず自炊して生活しています。帰宅時間が早いのでそんなに大変じゃないんですけど、面倒臭くなる時もやっぱりあって、そういう時に有元葉子さんの本に書いてあった言葉を思い出します。以下。


「食は人を計るバロメーター」ともいいますが、私は、おいしいごはんをちゃんと食べているかどうかで、その人の本当の意味での豊かさは決まってくると思っています。若い頃は目立たなくても、年齢を重ねるにつれて、その差は顕著に開いてきます。食べたものが自分を作る。そのことを心に刻んで、真剣に、でも気ままに、料理を楽しんでほしいと思います。

・『時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん』有元葉子


 < past  index  future >


hatori [mail]