| 2007年10月19日(金) |
「beast of burden」 |
そういえば引っ越し当日、荷物は家族と車で運んだんですが、レンタルした車に父親と妹、家の車に私と母親がそれぞれ乗込んで、埼玉から引っ越し先まで移動しながらFMを聴いていて、J-WAVEだったんですけども。聴くともなく話をしたりしていたら、なんだかものすごくカッコいい曲が聴こえてきて、J-WAVEで流れるような曲はみんな新しい曲だろうとなんとなく思っていたので、最近のバンドかと思ってドキドキして曲紹介を聞いたらローリング・ストーンズの曲だった。ストーンズのオフィシャルカメラマンをしているという日本人カメラマンがゲストで少し話をしていて、自分にとってのヒーローと関わる仕事ができている喜びを語っていた。その人の選曲で流れたのがその「beast of burden」という曲だった。
それから図書館で借りようと思って何度か探すんですけども、その曲は78年の「some girls」っていう作品に収録されている曲で、でもそのアルバムは見つからないままであの時以来まだ一度も聴くことができていない。そのうちにどんな曲だったかがぼんやりとしてきて、あんまりよく思い出せないんですが、それは楽しみにして棚に並んでいるストーンズの別のアルバムをちょこちょこ借りてみたりしています。

何年か前に出た編集盤にライヴバージョンが収録されているらしいです。 私が聴いたのがどちらだったのかは不明。
|