tdd diary

2007年08月26日(日) 思い込んだら試練の道を

ハンドボールの日本女子代表チームが韓国チームに勝ったというニュースでビックリ。ハンドボールの韓国女子というとアジアで唯一世界レベル、というかオリンピックとかでヨーロッパのチームとメダル争いをするくらいのとてもレベルの高いチームだという認識だった。審判の判定で色々揉めてるみたいですが、これで日本代表がオリンピック出場とかになったらすごい快挙です。高校生のころはハンドボール部でしたが、顧問がミーティングだと部員を呼び出し、視聴覚室で見せられたのが、韓国女子チームの試合ならぬ練習メニューをこなす風景、というちょっとしたカルチャーショックっていうか、「えー!ゲーム見ないで練習してるとこをずっと見んのかい」っていう、一風変わったひとときでしたが、その内容がスポーツチームの練習という視点でいえばちょっと、というかかなりアヴァンギャルドな、この練習がいったい実戦にどう影響を与えるの?というような「巨人の星」的なものだったような記憶があり、オリンピックに韓国代表女子チームが登場するたびにそれを思い出しておりました。



アディダスが出してるハンドボールの公式球だって。こんなかっこいいのじゃなかった。白と赤のやつだった。因にハンドボールは女子と男子で使うボールのサイズが違うんですけど、バスケとかバレーボールとかもそうなのかな。

オリンピックといえば北京の次のロンドンの次のオリンピックがもし、東京で開催されることになった暁には、仕事帰りにでもハンドボールの試合見たりしたいなあと思ったりします。同じような要素があって好きな水球も見たい。その時自分がいくつになってるかとちょっと考えて、考えるのやめた!


 < past  index  future >


hatori [mail]