tdd diary

2007年03月23日(金) パリ、ジュテーム

一昨日会った時に観に行こうって話になって、仕事後モモちゃんと日比谷シャンテで「パリ・ジュテーム」を観る。お馴染みの映画監督や、知らない人のも含めて、クリストファー・ドイルの作品以外はみんなそれぞれにいい作品ばかり。観る前からきっと1番良さそうって思ってたアレクサンダー・ペインのやつが、やっぱりすごく良かったので嬉しくなる。ガス・ヴァン・サントのには「エレファント」で写真撮ってた男の子が出てきた。期待してたマギー・ギレンホールも可愛らしいフランス語を使ってて良かったし、ナタリー・ポートマンもジュリエット・ビノシュも可愛かった。マリアンヌ・フェイスフルとジーナ・ローランズ、ファニー・アルダン、とオーラ女優に釘付けになりつつも、やっぱりアレクサンダー・ペインの作品に出てたマーゴ・マーティンデイルが、高層ビルを上がるエレベーターの中で口をパクパクしてたシーンとともに心に残る。この監督の作品「アバウト・シュミット」や「サイドウェイ」のかたちをなぞる感じの短編なんだけど、なんともいえない空気。これだけでもまた観たい。最後に流れる曲も優し気で良かった。kings of convenienceの作品にも参加してたファイストが歌う曲。



人生の中の辛いことも素敵なことも、色々見てきた人が見せる優しい顔。


 < past  index  future >


hatori [mail]