なんとか日記
INDEXpastwill


2005年01月30日(日) 新宿シティハーフマラソン

1月に入ってから無駄に忙しかったので、あんまりトレーニングできないまま当日を迎える。しかも徹夜続きが祟ってちょっと体調悪め。
コースは国立競技場内をスタートして神宮外苑周回→外周を周回→再び神宮外苑を周回するというコース。
会場に着くと妙な空気を感じる。そうここは’平均より異常に元気な人がいっぱい集まっている’という妙な集団なのだ。
一月の突風が吹く中、タンクトップでダッシュをする人。駅から走って会場までいく人。そんな人が5585人。
そんな中、ストレッチなぞをしていたら友達から「遅刻しそう」とメール。OH!時間ないよー。
我修院達也の真似をしながら「やばいよ〜やばいよ〜」と言ってみたんだけど、友人は知らなかったらしい。
結局スタート開始10分前に現れて、混乱しながら用意をすませ、スタートする前に隊列には並べたものの、
ゼッケンがつけられなかったので、スタート後に止まってゼッケンをつける。
いつスタートしたのかもよくわからない上に、遅れを取り戻すためにダッシュしてスタート5分でかなり疲労。
しかし、隊列に追いついてからはイーブンペースをキープできたので、徐々にまわりを抜いていけた。
アップダウンも若干あるんだけど、あまりキツくはない。
「なんでこんなつらいことわざわざしてるんだろう」なーんて思いながらも沿道の応援に励まされる。
ラスト1kmで国立競技場に戻ってくる。
あのグランドに戻った瞬間の感動と言ったらないです。ほんと。
外周コースはいつもの練習と同じ空気だけど、グランドスタンドに戻った瞬間に座席から光が反射して
グランドスタンド自体が発光しているような感覚を覚えるわけです。
少しではあるけど、きっとマラソンランナーってこういう気持ちでスタンドに入ってくるんだろうなぁと実感。
ということで、種目別33位をゲット。
終わってから体が急激に冷えて風が強くて寒かった。ブルブル。
新しいシューズを買うことを決める。


shimizu |MAIL