たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月17日(金) スピーカーを荒ゴミで



 我が家に30年もあったスピーカー30センチ3ウエイの大型だ。スピーカーは古くなっても立派に現役として使える代物だ。

 30年前と言えばオーディオが全盛で低音ブームもあり購入したが、ボリュームも絞って聞かなければボンボンと家中が響いたものだ。

 20年前に長男が就職してお金を貯めて買ってくれたのが、ケンウッドのコンポでスピーカーは20センチ2ウエイ、これに合わせて30センチのスピーカーを繋ぎ4スピーカーとして最近まで使っていた。

 CDプレーヤーだけでも当時10万円もしたケンウッドの製品だ。FM放送もわざわざ屋外にFMアンテナを立てる程の懲りようだった。

 パソコンに趣味が変わってからは、妻がCDかFM放送を聞いていた。ところが雑音が入るようになり、調べるとアンプが故障しているらしい。

 今更修理に出しても高くつくだけなので、諦めて其の侭にしていた。1月ほど前に自転車漕ぎにと、マグネチック・バイクを購入したので邪魔になった。

 そこで思い切って荒ゴミに出すことにした、一度に全部は大変なので、ステレオコンポだけ荒ゴミにだした。残ったのは大型スピーカーだけ。

 わが街の荒ゴミ回収は大型ゴミは月に一回第3金曜日だけ、それで一ヶ月前に出したのだが、今日改めてスピーカーを出すことになったのだが。

 大型ゴミでも60センチ以上あると、区役所に届出をしなければならぬとパンフレットに書いてある。そこで区役所に電話をすると、「荒ゴミの日に出して下さい」との返事。

 ところがスピーカーは重い、1個づつ抱えて行くのは大変だ。そこで前の日に車に載せて置く、そして今朝6時半に運んで行った。

 幸い誰にも見られなかったが、車で運ぶと「不法投棄」と間違えられるからだ。それでなくても外部から来た人が勝手に捨てて行くのが後が絶たない。

 買う時は高い買い物をしても、捨てるとゴミだ。30年間に亘って私の心を癒してくれたのだから、ありがとう。


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加