たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月09日(木) 犬のノミはアレルギーを!



 「犬にノミが寄生すると、ノミアレルギー性皮膚炎になり、激しい痒みや、ただれを起す。」との記事を読んだ。

 鈴(りん)もノミには気を付けている、2年前にノミのフンが見つかり直ぐに動物病院に連れて行った。調べてもらうと、3匹ノミが見つかった。「フロントライン スポットオン ドック」と言う薬を首筋のところに垂らすよう勧められた。

 その時以来、鈴(りん)はノミの被害には罹っていない。「草むらと猫などには近づかないように」との注意を守ったが。

 その記事では、ノミも犬ノミと猫ノミがあるそうで日本では猫ノミが多いそうだ。そうなると猫のノミは犬にはうつらないのであろうか。

 一番のノミ対策はブラッシングとシャンプーが大切だそうだ。鈴(りん)は、ブラッシングを私がすると怒るので上面だけで終わる。

 妻のブラッシングだと辛抱している、それでも長くなると怒り出し、胸元のときなど、金櫛をガシガシ噛む程だ。

 シャンプーは動物病院でトリマーさんにお願いするが、果たしてどんな顔でさせているのか想像するだけでも面白い。

 やはり辛抱しているらしい、その代わり帰って来たら大変だ。家中を凄い勢いで走り回って、うっぷんを晴らしている。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加