kyaraの世界

2007年03月18日(日) それぞれの心の叫び

今日は5時50分起床。
あれ?早い・・・早過ぎる。
でも寝てらんないんだよね、一度起きちゃうと。
( ┰_┰) シクシク
ストーブ点火!まだ使ってま〜す。
PC起動。日記書いたりして時間を潰す。

7時45分に台所へ。ゲキレンジャーやってた。
ワクワクしながら、仮面ライダー電王を待つ。
あ、弟も降りてきた。
だいぶOPも覚えてきたぞ!もうすぐシングルも発売だそうな。
(⌒^⌒)bうふっ
あ、久し振りに良太郎くん災難の連続。
すげー!そんなに重ならないってば!
でもメゲない良太郎くん・・・凄いよ。見習うよ!
いい話じゃった。お姉さんのことも気になるなあ。

さて今日も早めに家を出る。
出勤前ミスドなり。
カフェオレ飲みながら、自分が販売したPCやらサポやらの集計をする。
提出しなくちゃいけないものではないんだけど、気になるのね。
そういう性格なもんで・・・。
付帯率やら何やら計算。ううむ・・・セット率は60%かあ
まあまあだよな。あんだけ条件悪いのに捕ってる方だわ。
・・・と自分を労う。
誰もやってくんないんで・・・ううう。

さて出勤すると、まったりなお客さんの数。
今日も波がわからん。
先週とは確実に違う。お客さん襲来の波。
だー!さーーーっ!だ!さーーーーっ!てな感じが午後まで続く。
昨日といい、今日といい・・・地デジのPC売ってるな・・・私。
高いんだよね。ま、両方一度に買うよりは安くはつくけどさ。

今日は凄いお客さん来たわ。
もうね・・・呆れたさ。

Kちゃんが先に契約してたのね。単独だと思ったのさ。
そしたら、PCセットって言うじゃない。
必要事項だけ先に記入してもらって、私がPC販売。
でマニアックな最低限スペックのPCを選んだ。ま、それはいいとして。
会計が終わってからさ!
その前もなんだかんだあったけど、可愛いもんだったさ。






↑ 今更ですがクリックすると言葉が出ます。

おい!
いくら何でも酷くねーか!
お客さん(夫婦&子供)の男性の方も「あなたの言う通りにします!」
とか言ってさ。任せきり。
で、その友人は大声でオモチャの返品してやったー!とか叫んでる。
ちょ、ちょっと・・・お客さん・・・???
いくらお客さんでも限度ってもんがあるでしょう??
PC安くする為だけに利用する人がいるのはわかってるけど。
いくらなんでも露骨過ぎませんか?
Kちゃんと他社のMくんと3人で会計の方を見て、溜め息をつく。
はあ・・・悲しいわ。

その時ね、めちゃくちゃ忙しかったの。
そのお客さんのPCを3階から1階に移動させなくちゃいけないのに、
別のセットの接客にシーバーで呼ばれ・・・。
早くPC移動させなくちゃ!と思いつつ、PC販売してたのさ。
そのお客さんもクセモノで・・・。
今日はこんなんばっかみたい。
設定は?とか両親と話していたんだけども。息子さん一言。
「俺、機械強いから!出来るんじゃね?いらねーよ、そんなの」
はい、別に無理強いしてませんし。
出来るなら、出来るでいいんですよ。
でもその言葉遣い・・・どうにかしましょうね?
世間に出た時に苦労しまっせ。
ブースにご案内して、速攻で先刻のお客さんのPCを移動させに行く。
エレベーターで落として、今のお客さんのPCと複合機を準備。

はあ・・・。
もうね、何だかね。


悲しい世の中。

皆、精神的にやられてる。
BBフロア長とも夕方の休みの時に一緒になったんだけど。
いろいろ溜まってるみたいでさ。
階段で2人で話した。
上からは売れ!頑張って自分が売上上げると、社員はどーした?と。
売っても売らなくても文句言われるらしい。
「元の普通の社員に戻って、売りたいよ」
「そうね、それが○○には合ってるもんね」
「もうねぇ・・・」
「でも戻れないんだよね。今の体制じゃ無理があるしさ」
「うん」
「私で手伝えることはやるけど・・・」
と話していたら、他社のMくん参上
やっとお昼ご飯らしい。3人トークになる。
階段にて、2人の悲しい声を聞く。

もう、この時期は特に人のアラが見えちゃうんだよね。
体制の不備とかさ。
私はそこの社員じゃないけど、勤務場所なんでいろいろ考えて。
勤務場所の為に一番いいことをなるべく、やるようにしてるし。
派遣されてる会社の為にも数字が出るようにやってる。
ヘルパーなんで強制されることはないけれど。
それでも捕った方がいいものは捕る。
お客さんにベストな方法なら、尚更ね。


8時過ぎて上がる時間になったんだけど。
他社のMくんとブースにて会話。
Hくんの件がだんだん大きくなってきている。
新しく土日だけ来る女の子のことも話題になった。
MやんがHくんにその子はPCコーナーに立ってるだけなの?とか言ったらしい。
あぁ、だから昨日ラウンダーが来ていて、教えていたのか。
今日頑張ってPC売ってるなあと思ったんだよ。
しかもその子は頑張って、中国人に売っていた。
私のとこに何度も来ては確認して、私心配だったんで横で見ていた。
通訳している中国人の人が買う本人がなかなか納得しないのでイライラしてた。
これは・・・と思って、その人に声は掛けた。
「お客さま、お疲れさまです。こんな時はココアを飲みましょう!」
「いいね!ココアいいね!」
「そうですよ。こんなに頑張ったんですから!甘いもの飲みましょう!」
「いいねー!あなた良いこと言うねー!君の先輩?」
「え、はい!」
「あー。はい。かなり年食った先輩ですがねぇ・・・」
「こういうの見習いなよー」
おい、いいってば!私みたいにさせたくないって!
この子は純粋なんじゃい!
これは私の経験から出てくる言葉なんだし。

Mやんもさ、まあ気持ちわかるけども。
まだ入って間もないし。土日だけの子なのにさ。
PCコーナーに立ってるからって、裏からそういうこと言わんでもいいやんか。
MくんにはMくんの計画があって、順番に覚えさせているていうのに。
PC販売は覚えるまで複雑なんだよね。
PCの型番一つにしたってさ。注文とか受注メモの書き方とかさ。

まずはそこのネットの契約覚えるのが先だろうし。
そこで何も言い返さないHくんも・・・んー・・・だし。
うちのHさんなら、こういう流れなんです!とキッパリ言ってるわ。

「Mくん、Hくんは数年前までここの社員だったしさ。
 物事の視線が違うんだよ。社員目線で話してるのはミエミエだし。
 社員さんもそれに流されてるのもいけないし。
 でもね、PCフロア長はちゃんとわかってるよ。そういう人だから。
 ね?PCフロア長がHくんに絡んでるの見たことある?」

「・・・ないですね・・・」
「でしょう?PCフロア長はわかってるんだよ」
「はあ」
「そういう風にしか、仕事やってない人はね、ちゃんと報いを受けるんだよ
 で、ここはHくんに何度言っても聞かないんならさ。
 Mくんがひとつ成長して、Hくんを上手に使っていくしかないんだよ」

「・・・うーん・・・」
「Mくん、リーダーでしょ?リーダーは名前だけで言われちゃうもんだし。
 上の○○さんもそういうとこまで見渡せる器に見えないし。
 でも現場のPCフロア長はわかってくれるからさ。
 そっちを大事にしようよ。仕事出来る人に理解してもらえてるんだよ?」

「そうですね・・・」
「BBフロア長もわかってくれてるよ」
と、うちのHさんも会話に参戦。
「いや・・・Hさん。今はBBフロア長も自分のことで精一杯です」
「そうなの?」
「はい、上からいろいろ言われてるから、めっちゃ悩んでます」
「そう・・・知らなかった」
「Mくん、私は今の年齢だから言えることがあるのね。
 全部鵜呑みにすることないけどさ。Mくんはまだその年齢になってないし。
 経験して積んでいくもんだから、今は悩むのも仕方ないよ。
 だから、全体を見回して上手く回っていくようにするしかないんじゃない?」

「む、難しいっすね」
「まあね、人生だもん。
 私だって、Hさんの経験には敵わないし。でもこれから経験積んでいくし
 私のポジションはPCコーナーだから、余計に社員さん絡んでくるのよ。
 だから、なるべくうちのネット会社の印象が良くなるように・・・。
 私は頑張るしかないと思ってやってる。やれば皆応えてくれるし」

「そうなんですよね・・・そこもなんですよ。
 Hさんにも話したんですよね・・・すみません」

「いいのよ、いいの。Mくんの気持ちわかるしね」
「数字で勝ってるなら、いいじゃない。それも意識して!でしょ?
 たまには個人別の数字とか出してみたら?
 仕事ナメてると痛いメに遭うから。
 早く気付かないと、自分で凄いメに遭うもんなんだよ」

「うーん」
「今日、晩御飯どーすんの?」
「・・・食べれそうにないです」
「そう・・・明日も仕事でしょ?ゆっくり寝なよ」
「はい」
「今度、ご飯食べにいこうよ。いろいろ話すのもいいんじゃない?」
「・・・そうですね」
ということで9時過ぎた・・・。
何か、Mくんのこと弟みたいでさ。放っておけないよ。

しかし、何か・・・凄い会話になっちゃったなあ。
別に説教するつもりはないんだけども。
今、人間関係にて非常に危機的状況に思えて仕方がない他社。
まあ普通なら、競争相手なんで知らない!でいいんだろうけど。
私はそういうの嫌なんだよなあ。
同じネットの仲間だと思ってるし。
うちで契約出来ないなら、お願いすること多々あるし。
持ちつ持たれつ。
人にガミガミ言うのはほんと好きじゃないけど。
Hくんが社会人として、おい、ちょっと!なことやったらば。
私が物申してやる。


言い返してきたってさ。負けるような人生歩いてきてないもん。


 < 過去  INDEX  未来 >


kyara [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加