kyaraの世界

2006年02月01日(水) 最後の最後に

今日は4時半起床
うっす、今日で最後だ。
派遣の期間は昨日で満了。今日は個人的に出社。
月末〆は翌月の1日に請求書発行だからです。

今日も朝から入金伝票の山。
今日は昨日のようにゆっくりは入力出来ない。
売掛のPC入力待ちなんで、入金伝票入力して数字が合ってたら、即〆に入る。
パートのおばちゃんは必死に打ってたけど、間に合いそうになかったので、
半分以上伝票をもらって、私も同時に入力。
次の月末〆には1ヶ月毎日入力するから、打ち込み速度もあがってるでしょう。

出納係の人に入力終了の報告をしたのが11時過ぎ。
それから〆が始まった。
うーん、売掛に順番回ってくるのはお昼休みくらいの時間だろうなあ。
と予想していたけど、実際声が掛かったのは1時過ぎ

〆の途中に請求書の税計算のみ行うんだけど、おばちゃん・・・やり方忘れてた。
ううう、大丈夫かよー。
次からは1人なんだよー。

それでも2時くらいからは請求書の発行を開始出来た。







(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
何が合わないの?探しに探して、小切手の数字だと判明。
元帳で調べたら、昨日、出納係の人がパートの人に間違いだと指摘してた会社だった。
小切手は現金扱いなんで、PC入力も現金を選択する。
なのに一度小切手で打ち込み、指摘されて訂正したのはいいんだけど、
小切手入力した部分に上書きしないで、現金で新たに打ち込んでいたのでした。
訂正方法教えたんだけどなあ。
それだけ、チェックしてなかったわ・・・。
係長に報告して、期間修正で訂正のOKが出た。
ほっ・・・。
そこそこ機嫌が良くてよかった。
おばちゃん平謝り。気にすることないってば。
私もチェックしなかったんだし。

請求書も無事発行し終わろうとした時、最後に打ち出していた請求書で
とんでもない間違いを発見!
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
これは営業のアシスタントさんの打ち込みミスだとすぐにわかった。
ややこしい会社の請求書なんだけど、今はその会社のコードに打つ店舗なのに、
以前使用していたコードに4件ほど打ち込みしていたのだった。
普通の会社ならいいんだけど、そのややこしい会社・・・。
今月は157枚発行だったのね。
( ┰_┰) シクシク
アシスタントさんに報告して、係長にも報告。
うげげな表情になりながらもこれまた期間修正でコードを打ち込み直し、
その会社だけ発行し直した。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

安心して、回収予定表と一部の営業に確認してもらう請求書をサバく。
営業に渡して、確認してもらって戻ってきた請求書を何気なくみた。

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
再び、心の中で雄叫び。
何じゃこりゃあ!
消費税が計算されていなーい!
消費税の欄には0ばかり表示されてる。
何故だ!どうしてじゃ!
と請求書発行画面を見たら、消費税請求は発行しないの所にチェックついてる!
どうして〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
何て係長に報告すればいいんだよぉ。
でもしない訳にはいかない。
いつの間にチェックいれちゃったのかなあ・・・。

係長に暗いトーンで報告したら、今度は呆れた様子でした。
出納係に「そういうことらしいから、〆全部やり直しね」と言った。
出納係の人が印刷するデータは明日行うということになって、
チェックを戻して、今度は時間も無かったので私が請求書発行をやった。
うえ〜ん、せっかくお昼から印刷かけたのに、午後4時からまた全部発行し直し。
回収予定表にも消費税が反映されていないので出し直しじゃあ。
これはもう間に合わないので明日発行してもらうことにした。
今日発行して営業に回した分を即効で回収してくるよう指示。

最後の最後で・・・(〒_〒)ウウウ
ややこしい会社は結局3回発行。
158枚も印刷かかるっていうのに・・・。データ移行したら1枚増えた。
20日〆じゃなくて良かった。
158枚の会社を除けば、そんなに多い量じゃないのが救いだわ。

発行がかかった請求書からバンバンと再びサバいていく。
再び営業一部に再び持っていかせた。
係長の指示で難しい指示のある請求先だけ、今日済ませることになった。
難しいというか、手書きで行うとこや集計表を出す会社っす。
おばちゃんの横について、やり方を指示しながら請求書を作成させる。
やっと終わったのが午後8時。
。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー

定時には帰る予定だったのですが・・・。
トラブルもここまで重なるとミラクルだな。

やっと帰れることになり、係長に挨拶に行った。
下の営業には夕方早めに挨拶を済ませておいた。
お礼方々挨拶すると、係長からもお礼を言われた。
そして、予想していなかったけど、アルバイト代として1日分の給料を頂いた。
まさか!自分から出ると言っていたのでもらえるとは思っていなかったので、
かなり恐縮。
「派遣会社ほど出せなくて・・・」
係長は言った。いや充分です。
めっちゃ嬉しかったな。

また数日後には着用していた制服をクリーニングに出して、
届けに来なくちゃいけないので、差し入れ持って来ますね!と言った。
あー、長い一日だった。
やっと終わった。
期間は短くなったけど、売掛を覚えたし、キツい時期もあったけど、
何とか我慢して乗り切れて、本当に良かった。
辞めようとまで思っていたのにね。
やれば出来るもんだ。

すでに次の仕事が控えているので、明後日は支店に研修に行かなくちゃいけない。
で、昨日話のあった会社が決まるといいな。
しばらく依頼はこないと思っていたけど、忙しくなりそうだ。

取り敢えず、今日はゆっくり休もうっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


kyara [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加