於徒楽的日記(OFF生活編)
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) 雷雨の中で

 この日はイースター。於徒楽は当然教会へ馳せ参じる。教会学校の礼拝に甥っ子の保護者として付き添い、肝心の礼拝は聖餐のみ。昼食会で近況と今年の予定などを話しておく。
 そして墓前礼拝のため車で墓地へ。当然野外での礼拝となるが、雲行きの怪しい中、到着時まだ降る直前だったので敢行。コレが裏目に出てしまった。
 参加者の中には高齢で手引き歩行&車椅子移動の必要な方がいらっしゃった。これまた当然仕事モードで声かけ、介助に入る。雨が降り始め、大粒となり、終いに風が吹いて雷までご出席やて。どうにかこうにか傘やシートなどで身と荷物と説教の原稿を守り、プログラムを終えて再び車へ乗り込む。
 終わったら雷雨のご一行もサイナラしてくれてだんだんと晴れ間が広がっていく。もーっかなんしぃ!
 イースターエッグは伯方の塩で食べてしまった。昼食会にあわせて教会学校の子供達がラッピングをしてくれたものである。会の後半で参加者に配って回った。

 それにしても今年は桜の開花が早すぎたため3月中に満開。イースターと桜は日本の風物詩ではあるけれど、今年は例外でっせ。車中から眺めた桜並木はとっても美しかった。


於徒楽 |HomePage

My追加