弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2005年05月09日(月) かすみゆく日々:The Mirror



Gustavoの滞在最終日。彫刻家の友人と鎌倉までドライブしてきたらしい。腹が減ったとのことで、六本木ヒルズで鮨を食べさせることにする。目の前に板さんがいる席につけたのを幸いと、会話しながら酒を飲む。Gustavoは、煮切りを塗る刷毛に興味を惹かれたようだ。「こういう種類のPaint Brushが欲しかったんだよ。どこで買えるの?」「多分、河童橋あたりかな。でもこんな料理用のBrushで絵が描けるの?」「もちろん。」板さんにどこで売っているか訊くが、よくわからないとのこと。外人接待の定番、活け造りの海老の鮨など食わせて、驚かせるのを忘れない。これはお約束。八海山や久保田、浦霞をしこたま飲み、遅くまで。友人からのTel。途中から参加する予定だったが、疲れてしまって、参加できないとのこと。

その後、森美術館の売店に行く。Gustavoは、マシュー・バーニーのDVD(残念ながらあの有名なクレマスター五部作のDVDではない)や、日本の音楽CDを購入。客が少なかったこともあって、店員にお願いして売っているCDを色々かけてもらう。ほとんどはAmbient系のものであるが、中でもコーネリアスのCDがいたくお気に入りであった。製作中に掛けるCDを探しているのだとのこと。マシュー・バーニーは、今度ビョーク(マシュー・バーニーの私生活上のパートナーでもある)と金沢でperformanceをやるらしい。

さすがに森美術館は終わっていたので、Observatoryへ。Sunset Cafeでビールを頼み、夜景を見ながら馬鹿話を続ける。Portugueseができればよかったなと思うことしばし。また6ヶ月後に今度は日本での展覧会のために来るとのこと。そのときに会うことを固く約する。

帰りに、無理を言って日本の画廊に納入する予定の彼の作品を一点購入する。以前NYで会ったときに欲しかったシリーズは、ロンドンでの個展の際に全て売切れてしまったとのことで、今回の葉新しい「Mirror」というシリーズ。予想通りのできばえで、非常に良かった。帰宅。

My追加







[MAIL] [HOMEPAGE]