弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2004年12月05日(日) NYの街角:グラウンド・ゼロ


午前中から、ダウンタウンの方へ。

グラウンド・ゼロへ向かう。グラウンド・ゼロに最寄りの駅は、いまだに閉鎖されている。何が底で起きたのか、地下鉄の地図上に表示される(closed)の文字が物語っている。



再開発の進むがらんどうの巨大な空間。設けられた通路を歩いているうちに、気分が悪くなり、足取りが重くなる。どう表現するのが適切なのか判らないが、とにかく一刻も早くこの場を離れたい気分になった。

***



その後、ブロードウェイを南下する。Battery Parkに来るのも、自由の女神を見るのも、実に16年振りだ。今回はサークルラインに乗るわけでもなく、単にこのあたりの地理を確認するのが目的なので、急ぎ足で過ぎる。



NYSE(ニューヨーク証券取引所)やNY連銀の建物を見たり。現在は許可がなければ入れない。テロ以降警戒が厳重だ。NYSEはちょうどクリスマスの飾り付けをしているところだった。



***

Wall Street付近で、上を見上げると、狭く切り取られた空が覗いている。特にWall Streetでは、錯覚により遠近感を失い、鋭角に切込みを入れたかのようにも見える。





グラウンド・ゼロ。あそこの空は、余りに広すぎる。

My追加









[MAIL] [HOMEPAGE]