弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2004年11月14日(日) 一時帰国日記:神楽坂めぐり


ビジネスクラスでの快適な空路の旅を終え、到着したのは、土曜日の夕刻である。
実家に身を寄せ、しばし久闊を叙する。

翌朝早くから、ちょうど訪日中の友人と既に日本に帰国済みの友人と落ち合う。約束どおり神楽坂を案内するためだ。東西線の神楽坂駅から、神楽坂をゆっくり下りつつ、いろいろな店や印象的な小道を紹介して回る。神楽坂の風情は変わっていないが、1年半前よりも洗練されてきた印象がある。

アユミギャラリーに立ち寄り、和可菜のあるあたりを巡ってから、下りきったところにあるCanal Cafeまで。PowWowで珈琲。気心の知れた3人だから、雑談も楽しい。時間の流れかたが同じ、こういう友人たちは本当に貴重だ。裏道に入り、入り組んだ道で迷子になったような感覚を味わいながら、大久保通りへ。新しくできた和風カフェで和風のスイーツを食べているうちに、日が暮れてくる。

十分に日が暮れて、居酒屋へ。馴染みのbarは、日曜日で開いていないのが残念だ。だが、いずれまた機会もあろう。ジェットラグもあって、酔いが回るのが早い。明日の約束をして、辞去する。

My追加








[MAIL] [HOMEPAGE]