弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2004年10月15日(金) NYの街角:Urban Center Books/古典的手法



事務所の帰りに、Urban Center Books(457 Madison Ave. at 51 St.)に立ち寄る。


建築系の本の専門店である。店内は小さく心地よい。
http://www.urbancenterbooks.org/about/index.html

The Villard Houseという古い邸宅の北ウイングに入っているのだが、夕闇迫る時に訪れたものだから、実に雰囲気が良かった。

***

帰りに、いつもの通り、とある喫茶店に立ち寄り、カプチーノを飲む。例の原稿を推敲。約半分が完成と感じる。方向性は固まったものの、まだまだ何かが足りない。

58thの人通りのない暗いところを通っていたら、黒人にぶつかられた。かなり意図的にぶつかってきたので、無視して進んでいたが、案の定後ろから声を掛けてくる。「おまえのせいで眼鏡が壊れたぞ、どうしてくれる」とこれまた古典的な言い草。しつこいので、顔を10cmまで寄せてにらみつけ、「そうか、それは気の毒だな。こっちには関係ないが」と言って去る。まだ色々と後ろから言ってくるので、振り返り、「それがどうした?」と大声を出して再びにらみつける。ゆっくりと人通りのあるAve沿いまで行く。

もう少し色々言ってくるようだったらポリスを呼ぶかどうにかしようと思っていたが、追ってこなかった。まあ、気の弱そうな黒人で、目もラリってなかったのであんな対応をしたが、あれが本当にガタイのいいブラザーだったら、多分おとなしく20ドルを足元に落としてその場を立ち去っただろう。まあ刺されたりするのは嫌だし。

My追加







[MAIL] [HOMEPAGE]