弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2004年09月05日(日) NYの街角:本屋巡りの一日


昨日は、マンハッタン最大の古本屋Strandに行くつもりが、前から気になっていた46丁目のGotham Book Martへ足が向いてしまう。

入り口のデスクの女性にかばんを預け、しばらく良書探索。実に趣のあるダークブラウンのオークの書棚に囲まれた静かな空間。ささやかだが確かな幸福感を覚える。数は少ないが品揃えは面白い。高橋源一郎の「さようならギャングたち」の英訳が置いてあった。

二階に上がろうとすると、閉鎖されている。「二階はいつ開くの?」と聞くと、「多分今月の中旬になると思います。古本を全部まとめて移転している最中なので、セレクションが終わればいい品揃えになると思いますよ」とにこやかにデスクの女性に言われる。

その後、旭屋書店へ。
松浦寿輝「あやめ 鰈 ひかがみ」を読んでいると、立て続けに知人たちに出会う。NY在住日本人の溜まり場なのだ。事実他の友人夫妻にも目撃されていたことを後で知る。

結局高橋源一郎「日本文学盛衰史」の文庫と松浦を買う。その後、友人たちとかつ濱で食事し、Midtownのテラスのあるbarで夜中まで呑む。

My追加







[MAIL] [HOMEPAGE]