弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2004年05月25日(火) ニューオーリンズ旅行記(6):再来を期して


ポンタルバ・アパート

早朝に起きだして、La Madeleineへ。クロワッサンを食す。

La Madeleineの店内

ジャクソン広場の大聖堂の中にまだ入っていなかったことを思い出し、入る。教会関係者らしき人に、無料のツアーみたいなことをしてあげるよ、と言われるが、残念ながら空港に行かねばならない時間であった。丁重に断る。



その足でタクシーを拾い、空港へ。このタクシーの黒人ドライバーがまた話し好きで、ジャズの話やらなにやらで盛り上がってしまう。30分くらいの道程をずっと会話しながら行き、マルディ・グラ(注)の季節の話や、少し前に終わっているジャズ・フェスティバルの話題を色々聞いてみる。聞いているうちに、やはり来年ジャズフェスタに来るべきという気になってくる。そのCanaan(発音が独特なので、こう聞こえた)という名のタクシードライバーは、最後に名前を聞いたうえで、よし、来年のジャズフェスタで会おうぜ、と言って空港で私を下ろした。社交辞令とは判っていながら、やはり南部の人の温かみのようなものが感じられてうれしかった出来事であった。

そしてフィリーへ戻る。明日からは、NYへの引越しやらなにやらの雑事が待っている。

My追加







[MAIL] [HOMEPAGE]