弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2004年05月09日(日) 西海岸旅行記:ラスベガス入り


移動日。正午近く、サンフランシスコ国際空港からラスベガスに発つ。Americas Westの機体が滑走路にランディングすると、途端に機内にまで熱気が入り込む。砂漠の熱気だ。この熱さには覚えがある。Las Vegasは実に15年ぶりだ。

空港からホテルまでのタクシー・ドライバーと気が合って、色々会話をする。記憶の中にあるカシノ・シティの姿と、現在の姿を重ね合わせるが、上手くイメージが結びつかない。タクシー・ドライバーによると、この数年のラスベガスの発展はめざましく、人口がこの10年で2倍になったとか。すでに全米第5位の都市になっているということであったが、フィラデルフィアの人々が全米第5位と言っているのと矛盾するのではないかと思ってみたりもする。まあ、シカゴの人々もシカゴこそが全米第5位と言っているので、統計の取り方次第で何とでもなるのだろう。

ホテルに着くと、早速活動開始。何も下調べをしないで来ているが、ここはエンターテインメントの街。適当に過ごせるだろう。それにここを起点とした国立公園めぐりの旅が終われば、またここに戻ってくる。タクシー・ドライバーに教えてもらった安売りチケット売り場も気になるが、ショーを見るにはちょっと疲れている。のんびり歩くが、あまりに暑く、水分補給をしながらいくつかのホテルの中を通り抜ける。Bally’s、Paris、etc., etc.ホテルひとつひとつが巨大すぎて、ひとつのホテルの別の出口から出るだけでもかなりの時間がかかる。くだんのタクシー・ドライバーに言わせると、これだけ大きなホテルが乱立しているにも関わらず、客室の満室率は、平均で90%に近い数字だという。

明日からは、ザイオン国立公園、ブライス・キャニオン国立公園、モニュメント・ヴァレー、ナバホ居留区を経てグランド・キャニオンという強行日程である。朝早く出発することもあって、あまり夜更かしはできない。それでも、数ブロックは歩いてみる。夕食を食べ、いくつかのカシノを冷やかして、MGMの生きたライオンを見る。

あとは、ベガスの夜の雰囲気を楽しむ。





結局、カシノは今回ほとんど行かなかった。明日以降、買い物が自由に出来なくなるので、水や服などを少し買ったのみ。

My追加








[MAIL] [HOMEPAGE]