弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2004年05月08日(土) 西海岸旅行記:坂と霧のサンフランシスコ再び


今日は、当初の予定では、カーメルやモントレーに行くつもりであったが、予想よりだいぶ遠いということを聞き、休養日とすることに決定。サンフランシスコの街を散策することにする。朝早くからホテル近くのLaundromatで洗濯乾燥をして、その間にノブヒル周辺をひたすら歩く。スターバックスで簡単な朝食。久しぶりにネットに接続する。ここまでの日記をアップしようとも考えたが、まだ余韻を楽しむ時期ではない。アップは帰宅後にすることに決める。


お約束のケーブルカー。California St.の始点から終点まで乗車。

昼食にYank SingというDim Sum(飲茶)の店に行く。一口食べて、余りの美味しさに感動する。どれを食べてもハズレがない。6年ほど前に訪れた香港でも飲茶をして感動したが、この味は、ひょっとすると香港のそれを超えているかもしれない。店員の愛想、サービスもよく、片言のMandarinで話をしたり。(余談になるが、しばらくしてもここの料理の余韻が残っており、同じくSFに旅行に来ている友人に思わず電話をして、絶対に立ち寄るべきと力説してしまった。この台湾人の友人とは、後にラスベガスで会うことになるが、台湾のDim Sumのレベルと比べたうえで、やはり絶賛していた。それを聞いて我が意を得たりという気分になったことは言うまでもない。)

その後、街を散策。風が強く、少し寒い。数日前にサンフランシスコに滞在したときも風は強かった。タクシー・ドライバーに聞いたところ、ここ10日ほどかなり冷え込んでいるが、風はいつも吹いているわけではなく、時折風が強くなるときがあるとのこと。この都市の気候はmicroclimateで、一日のうちでもsporadicに風が強くなるとか、色々ドライバーが話しているのを聞いて、なんとなく感心する。

ひたすら街歩き。ケーブルカーに乗り、ユニオン・スクエアを始点に急斜面の坂道を上り、グレース大聖堂を見学。坂道の向こうに海が見える。



その後、ノブヒルの上にある大聖堂の近くのホテル、マークホプキンスへ。普段、Intercontinental系列をよく使うのだが、ここは予約が取れなかった。



アフタヌーン・ティにはやや遅い時間だが、最上階のラウンジでお茶をする。ハイ・ティとでもいうべきか。高所からの街並みの眺望は、素晴らしいの一言。

その後もジャパンタウンに立ち寄る。寂れた感じは否めないが、久しぶりの日本の雰囲気を味わう。日本の商品も手に入れやすい。近くのスーパーマーケットで日本の風邪薬とうがい薬を購入。サンフランシスコには日本人(または日系人)が非常に多いようで、ジャパンタウンのみならず至る所で日本人らしき人々を見かける。フィラデルフィアとはだいぶ趣が違う。ラーメン定食を食べてホテルへ戻る。

My追加







[MAIL] [HOMEPAGE]