弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2004年01月30日(金) 留学日記:Blog仮公開


相変わらず授業の予習に忙しいが、その合間を縫ってMovable Typeを導入。

http://livre.vis.ne.jp/weblog/

あくまで試験運用として仮公開する。問題があれば公開を止めるかもしれない。

MovableTypeは、サーバへのインストール、ローカライズなどが多少面倒だが、記事を引用することを前提とした各種の仕掛けが施してあって、特定の用途を前提とすれば非常に快適である。FASネットのvis.ne.jpサーバへのインストールについて、簡単なログを残しておいた。

エンピツのようなシンプルな構成で、かつセキュリティ面にも信頼があるサービスとは異なり、MTでは自分でセキュリティを確保しなければならない。したがって、使われるスクリプトの問題点とその機能について十分理解しておく必要がある。よく知られたデータベースへの攻撃などの穴はとりあえず潰したので大丈夫だとは思うが、念のため、この週末にでもチェックしてみることにする。

ポリシーやデザインなどが固まり次第、仮公開から本格公開へと移行予定。移行予定期間は、多忙につき、2weeksから1monthと幅を広く取ることにした。

現在、カテゴリをどのように限定するべきか、デザインをどうするか思案中。
こういった作業が楽しいのは、やはり根がマニアックなのであろう(笑)。







[MAIL] [HOMEPAGE]