弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年12月19日(金) 留学日記:年末のディナー/RIAA訴訟の帰趨



今日はSteveとテーブルテニスの約束。以前から暇ができたらやろうと言っていたのだが勉強が忙しくなってしまって今までできなかったのだ。I-Houseの地下でしばらくウオームアップ。その後、居合わせた別の見知らぬ二人の学生とダブルスで戦う。みな上手い。実力は伯仲。3ゲームの接戦の末、見事こちらのチームの勝利。

各自が旅行に出てしまう前に一度集まろうということで、夕刻、仲の良い連中でディナーをする。これもSteveの企画。雪が降ってきた。

***

RIAAのDMCA Subpoena(注)の法的有効性についてVerisonが争っている件が、控訴審で覆されたようだ。この間の論文は、この点については早くもobsoleteとなってしまう。



***

しばらく髭を伸ばしていたが、そろそろ止め時かと思案中。

注:デジタルミレニアム著作権法Section 512(h)で認められる召喚状。手続きが簡易であるにも関わらず、ISP等に対してSubscriberの基本情報を開示することを求めることができる。RIAAはこれを利用して1500通もの召喚状により違法ファイル共有ユーザの情報を取得し、相当数の個人に対し損害賠償を請求している。







[MAIL] [HOMEPAGE]