弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年11月27日(木) 留学日記:サンクスギビング・デイ




友人たちを車に乗せて、フィラデルフィア郊外のBrian宅へ。少し早く到着したので近くのTemple大学Ambler校に立ち寄ってみることにする。小規模の田舎の学校という風情がある。本当に何もない。休日ということもあって学生もいない。

***

サンクスギビングがどんな行事であるか日本ではあまり知られていないが、こちらでは家族のもとに帰省して一日ゆっくり過ごすことになっている。日本の正月のようなものと思えばまず間違いない。Brianのご両親や家族、近い友人たちがのんびりとくつろいでいる。家の中の調度品は、典型的なアメリカの家庭のそれという印象。まるで自宅にいるようにcosyでconfortableである。

George Nakashima作の味のある長テーブルに、Turkey、Corn Bread、Stuffed、Sweet Potato、Cramberry Jerryといった伝統的Thanksgiving Dinerが並ぶ。この場合のDinerは夕食といった意味ではなく、午餐とでもいうべきだろう。昼下がりからスタートするのが普通とのこと。

デザートを食べ終わると再び歓談。Brianの友人がカードマジックを披露してくれたが、何度見ても種が分からない。

午後6時ころまで、暖かなもてなしを受けて心も温まって帰宅。







[MAIL] [HOMEPAGE]