弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年11月16日(日) 留学日記:郊外のモール/iPodレビュー再び


iPod 10GB w/Bang & Olufsen Ear Phone A8

運転に慣れる目的も兼ねて、東海岸で2番目の規模というKing of Prussiaというショッピングモールに行く。こちらでは、市販の地図が不正確で、かつ標識もあまり親切でないので難儀をするが、何とか滞りなく到着。

何もない郊外の広大な土地にMacy'sやLord&Taylor, Bloomingdale, Strawbridgeといったデパートが8個立ち並ぶ様は壮観。ためしにMacy'sに入ってみると、買い物客も余り多くなく、余裕を持って買い物が楽しめる。センターシティの店とは違って、どこも清潔で快適。一日で全て回るのは不可能。ようやく気に入ったカトラリー一式を購入できた。冬に備えて厚手のコンフォートも購入。ついでに足裏マッサージ器も。

モール内にBang & Olufsenの店があったので、立ち寄る。日本で、赤坂に出来た店にも何度か行こうとしたが、なんとなく敷居が高くて断念したことを思い出す。iPod用に前から欲しかったイヤホンを入手。169ドル也。

***

帰宅後、iPodにiTunes経由で曲をインポート。モールに行く前夜に、車内で聴くものを転送してあったのだが、この際なので手持ちのCDライブラリから良く聴くと思われるものを全てインポートする。アルバム名での表示、artist名での表示、曲名での表示が可能。その他、作曲者や演奏者でのソートもできる。Artist名を表示して、改めて、Bud Powell関係とBach関係が多いことを再認識。

曲のプレイリストのカスタマイズが色々可能で、その編集作業自体が一つの楽しみになっている。CD情報のライブラリもかなり豊富で、いちいち手で入力する必要がないのも好感が持てる。もちろんマイナーなものはCDデータベースに入っていないので、自分で入力しなければならない。(Xacaraはデータベースになかった。といってもどれだけの人が知っているだろうか。)

懸念のバッテリの持ちも悪くない。4時間連続使用にも耐えた。用途にもよるが、私の使用目的からすれば、喫茶店で勉強するときや移動中に聞くだけなので十分と思われる。

それにしても、自分のCDライブラリが手のひらに納まってしまうというのは、不思議な感覚だ。実家に置いてあるCDも送ってもらおうかなどと考え始めている。

追記:
そういえば、MicroSoftもオンライン音楽へ正式に参入することを決めたようだ。日本ではどうなっているのだろうか。明らかに立ち遅れているだろうが。







[MAIL] [HOMEPAGE]