弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年10月22日(水) 留学日記:iTunes for Windows


On the Corner

論文で忙しい最中に逃避行動でダウンロードしてインストールしたiTunes for Windowsを使ってみる。あのアルバムのあのタイトルだけ欲しい、と思っていたものが99セントで手に入るのだから、なんとも魅力的である。また、Apple Music StoreにはDLランキングや曲のさわりだけ聴ける機能もあって、これを使わずして何を使うというのか、といわんばかりである。デザインもよい。

もともとはMac使用者を増やす戦略として赤字覚悟で始めたiTunesであるが、ここに至って、iPodの使用者を増やす戦略へと変更したようである。一つには、Mac版iTunesで培ったノウハウと設備がありコストを抑えて業務展開できること、一つには、Windows版を使って普及させないと後発の同種事業者に(潜在的な可能性のある)市場を食われてしまうことがその背景として挙げられるだろう。ただ、Mac版とまったく変わらないものをwindows版としてリリースしてしまうことがいいことなのかは賛否両論あるようだ。最終的に、Macに乗り換えさせることに成功すればよいのだが、今のところ、そのようなインセンティブは働かない。

早速、Bud Powell "A Night in Tunisia"や、Charles Mingus "Goodbye Pork Pie Hat"などDLする。DL中、何度か停止してしまった(バックボーンが弱いのか、あるいはDLが集中しているのかは不明)が、Advanced MenuからCheckして何とかDL成功。実にcoolである。こうなると持ち歩くためにiPodが欲しくなってしまう。林檎社の仕掛けにまんまと乗せられてしまいそうである。

ところで、英語版をDLする際に気をつけるべきなのは、Windows2000ではいくつかPCが不調になったとの報告があることと、Music Storeではアメリカでのクレジットカードしか通用しないということだろう。なお、曲数は眩暈がするほどであるが、偏りがあることにも注意が必要であろう。もちろん、日本のpopsはリストにない。

日本語版は10月21日にリリースされるはずだったが、どうやら延期になったようだ。(下記参照)
http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html







[MAIL] [HOMEPAGE]