弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年09月05日(金) 留学日記:Whartonの友人


11th & Walnut St.

Whartonに留学中の同期及びその友人とセンターシティで食事。Whartonでは、科目登録はオークション形式であるという。予め与えられたポイントをめぐって市場が形成され、上手く売り抜けるとポイントが稼げるため、人気の科目の登録がしやすくなるという方式。4000ポイントしか最初は与えられないのに、既に7000ポイントくらいまで高騰している授業があるとのこと。ここでも競争を勝ち抜いた勝ち組だけが優遇される。こうやって市場原理を最初から体感する仕組みになっているようだ。

弁護士は、こういったものに疎い人が多いように思える。職人的な矜持を重んじるあまり、ビジネスの側面は弁護士が関与すべきではないと敬して遠ざける傾向があるのかもしれない。私もそうだ。仕事の面白さにはこだわるが、そのビジネスからどういった形で収益を上げるかということには余りこだわりがない。が、同じ事務所の同期であるその友人は、日本でMBAの課程に参加していることもあり、すっかり思考様式がビジネスの人間のそれになっている。自分のやっている分野がprofitableなものではないことを実感している身としては、彼らから学ぶべきところは多い。

二人を家に招きいれ、束の間酒を飲んだのち、見送る。今夜は南米から来たLLMの同期がパーティをやっているということだったが、風邪の初期症状を感じているため、身体を労わることにする。







[MAIL] [HOMEPAGE]