弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年07月29日(火) 留学日記:アサインメント/履修登録



UPENN. Wharton School付近のキャンパス

住居や銀行口座など生活環境が十分整わないまま、プレタームの授業が始まった。最初からアサインメント(割り当てられる宿題)の量が多い。明日までに89ページものcaseを読んでいかなければならない。最近のUS Supreme Courtの、Copyrightの存続期間を延長した法律に関連したかの有名なELDRED v. ASHCROFTのケースだ。ソクラティック・メソッド(教授による質問と生徒による回答という対話形式で進む授業の方法)の授業なので、容赦なく当てられる。しっかり読み込んで意見を固めておく必要がある。

履修登録も明後日までに考えなければならない。Payment SystemというRubin教授の授業がある。内容は、私の関心領域のインターネット上の決済や証券の決済制度などであり、これを履修しないわけには行かない。ただ、問題は、一般向けのBulletinには載っていないことだ。存在するのは確からしいが、2L、3L(JDの二年目、三年目のことを指す)向けのハンドアウトだけに掲載されている。LLMに限らず、学生がよく利用するのは、ネット上の履修科目情報なので、このままだと、誰にも存在を知られないまま、私ともう一人、日銀から来られた方の2名のみが履修することにもなりかねない。そうなってしまったときの重圧を考えるとやや気が重い。

その他は1L科目のContractやCorporationsなどの民事系の科目、加えてIT系の科目(Cybercrime)を中心に登録する予定。Law & Literatureという科目もあるが、今回はさすがに趣味に走るのは見送る。

大変だろうが、楽しみである。







[MAIL] [HOMEPAGE]