弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年07月26日(土) 留学日記:SEPTAの地下鉄の駅を上り


SEPTAの地下鉄駅36th St.の階段を上り、Penn Bookstoreのある通りに出る。朝日が眩しい。雲の流れは速いが、この好天は今日一日くらいは持つだろう。

IDを見せて、Silverman Hallに入る。指定された教室を探していると、守衛の黒人女性に、LLM Studentか、と訊かれる。少々判りにくい場所だからと、親切に教えてくれる。銅像が置かれた立派な階段を上る。


Silverman Hall

学生が集まりだす。軽い朝食が用意されている。予想したよりアジア人が多い。学長(Dean)の挨拶。本学の歴史から話は始まる。Founderはベンジャミン・フランクリン。全米最古のロースクールの一つであること、独立宣言、合衆国憲法の起草に関わり建国の理念がここで生まれたこと、と続く。勿論、他の諸国よりも歴史は浅い国家ではあるけれども、と前置きして、Deanがその連綿と続く歴史を語ると、その延長上に彼が、そして我々が居るのだということが実感されてくる。

事務方のオリエンテーションが行われたのち、他の学生と歓談しながらランチを取る。ESLという英語のプログラムを取っている人々は既に仲がよく、それに混ぜてもらう。日本や台湾の法律事務所から来たという方や、日本の官庁から来た方などと話をしていると、間接的な知り合いが多く居ることに気づく。アカウントのアクティベーションなど、IT関連のところで、皆躓いているようだったが、そこは既に試練を終えているので、色々アドバイスができた。

さて、来週からはプレタームのクラスが始まる。既にアサインメントが30ページほど出されているので、週末にNYに行く折にでも読むことにしよう。







[MAIL] [HOMEPAGE]