弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年07月25日(金) 留学日記:ロースクールまでの長い長い道のり(2)


さて、宿を決めたあとは、部屋探しとペンシルバニア大学への登録、学生証の発行、コンピュータアクセスのためのPINの発行などが待っている。

まずはその日に3件ほどアパートのマネジメントオフィスや不動産業者等を回り始めたが、結局あまりいい物件は見当たらず、翌日以降に持ち越しになってしまう。スイートルームを一人で占領するという贅沢な夜を過ごすが、あっという間に眠りに落ちる。

翌日、ロースクールのアドミニストレーション・オフィスで、様々な手続きを済ませる。ここでも、PIN番号が発行されなかったり、担当者がよくわかっていなかったりで、相談、交渉につぐ交渉を経て、別の建物を4往復くらいする羽目になる。そのあと、何はともあれ、インターネットアクセス確保する必要があるので、ITのヘルプデスクに行き、セットアップをする。


ロースクールのエントランス

丸一日かけて、これらを何とか終え、そのあとセンターシティに戻り、携帯電話を購入。しかし、アクティベートされるまでに最低24時間がかかるという説明であったのに、順調にはいかず、このあとさらに交渉をすることになる。一事が万事、こうである。アメリカでは、タフでなければ生きていけない。

さらに翌日はPNCというリージョナルバンクに銀行口座を開設し、不動産業者に良さそうなワンベッドを見せてもらう。家賃がかなり高いので、現在の居住者に連絡を密かにとって、聞いてみると、最初に提示された値段より50ドルほど安いだけだった。正直言って高いが、周辺の環境はこれ以上望めないほどで、また眺望も素晴らしい。不動産業者によれば、ここと同じ間取りは1年に1回か2回しか出物がない部屋で、ユーティリティも込みの値段だから、お得だ、といわれる。とりあえず、今の居住者と同じ値段で契約することを目標に、低めの値段を提示しオーナーと交渉してもらうことにする。

何はともあれ、プレタームの授業が始まるまでに、アパートとSocial Security Numberを除いては大分片付いた。数日の間で、ここまで漕ぎ着けることができたのは、本当に良かった。








[MAIL] [HOMEPAGE]