弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年07月24日(木) 留学日記:ロースクールまでの長い長い道のり(1)


NYのPenn Stationからフィラデルフィア(長いので以下、「フィリー」という。)へ向かう電車で、フィリーが近くなるに連れ、北部フィリーの廃墟のような街が見えてきて、まずは戦慄する。本当にこんなところに住めるのだろうか。

到着してからは、まずホテル探し。30th street駅からタクシーに乗るも、トランクが開かない車に運悪く回されてしまう。この時点でかなり不穏ではあったのだが、頭の悪い運転手が、こちらの指定したホテルでない別の同名のホテルまで車を走らせてしまい、口論をする。すったもんだのあげく、なんとか指定の場所にたどり着く。

さて、ここまでは序の口。ここからが大変。大きなトランク2つを抱えながら、色々回るも、なぜかどこも満室との返事。事情を聞いてみると、ちょうど今日、一年でもっとも大きなコンベンションが開催されるということで、「市内はたぶんどこも空室はないよ」と気の毒そうにホテルの受付に言われる。(教訓:予約はちゃんとしておきましょう。)July 4th前後は混むと聞いていたが、これを聞いて愕然。

プリペイドカードを使って、めぼしいホテルに電話攻勢をかける。しかし、どこも案の定満室との返事。ようやく翌日からのB&Bを確保するも当日の宿が決まらず。一つだけ300ドルの部屋があるといわれたが、ただ寝るだけの部屋に300ドルというのも躊躇して、しばらくしてからかけなおすと、そこも満室になってしまった。この時点で、午後4時。このままだと、行き場をなくして初日にして野宿か?と悄然とする(教訓:野宿は危険です。絶対止めましょう)。

幸い、4時をまわったころになって、Fairmount Parkの方に、「スイートなら空いている」というホテルが見つかり、そこに落ち着く。やれやれ(続く)









[MAIL] [HOMEPAGE]