弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年07月20日(日) アメリカ留学日記:SohoのBarで


無事飛行機はNYに到着し、JFKからバスでNYC入り。ツインタワーの見えないNYに来るのは、これが初めてである。それにしても、行き交う車がみな新車に近く、磨き上げられているのを見て、近年のアメリカは好景気だったのだということを思い知る。今は不景気といいつつも、黒塗りのリンカーンが何台も並行して走っているのを見ると、到底信じられない。

NYはPenn Stationのそばに宿を取る。その後、友人に連絡。Prince St.のイタリアンレストランでパスタを食べながら、友人達の近況などを語る。たまたまNJに居る別の友人が日本へ帰国するとのことで、来週会うことを約束する。

その後、SohoのBarへ。



PEEPという名前からして怪しいBarであるが、照明がそれ風なだけで、全く普通のBarである。10年前に来たときは、Sohoとは言え、こんな洒落たbarはなかったように思う。友人に言わせると、もう4年ほど前から、ここは芸術の中心ではなくなっているとのことだった。

ジャクソン・ポロックが専門の彼と語るうち、いつしか、アクションペインティングの手法の詳細や、シュールレアリストの文学における手法の試みと芸術におけるそれという話にも及ぶ。偶然の結果についても責任を取るという態度についての議論が酒の肴になった。

さて、これを書いている現在は、フィラデルフィアのKinko'sに居るのだが、その翌日から待ち受けている様々な苦難を、その時点では全く予見しているはずもなかった。(続く)








[MAIL] [HOMEPAGE]