弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年06月05日(木) Foreign Lawyer飲み@神楽坂


今までお世話になった事務所の外国人弁護士2名とやはり米国留学を控えた同期1名を伴って神楽坂の居酒屋へ。Foreign Lawyersは前回のベルギービール飲み会のメンバーである。あの時から約束していたにもかかわらず、留学前の忙しさにかまけて結局Japanese Sake Partyは今日になってしまった。

伊勢藤とLe Bretagneのある細い路地を抜けて、「京都ぎおん」という店へ。比較的新しいが、古典的な日本の居酒屋を見せたくて、この店を選んだ。

日本酒で乾杯。我々日本人弁護士が留学目前とあって、米国で2件も殺人事件を目撃した話をされる。特に1件目は目撃証人になったそうで、実に迫真性に富んだ描写をされる。自分も、LAでの経験で、黒人4人組に乾電池を投げつけられて身に危険を感じたときの話をする。"Welcome to the US!!"と言われ、苦笑い。

外国人弁護士側から見た日本人弁護士の像やその評価、など楽しい話に花を咲かせる。オーストラリア出身の弁護士がraw fishも大丈夫と話すので、敢えて、生うにや柴漬けなど、外国人には少々つらいと思われる癖のある料理をチョイスするが、簡単に食べられてしまった。さすがに納豆は駄目だという。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、いつもの神楽坂のBarへ。マスターがポートエレンが入っていると言ってくれたので、一も二もなくそれにする。夜更けまで語らって、深夜1時過ぎに解散。

神楽坂フリークとしては、渡米前にその魅力を存分に伝えたかったのであるが、2人とも神楽坂を好きになってくれたようだ。なんとなく安堵。


"pavement_kagurazaka"







[MAIL] [HOMEPAGE]