弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年05月17日(土) OFF会報告


例のオフ会は、幹事のO先生のチョイスによる料理屋が「当たり」で、料理に舌鼓を打ちながらの和やかなオフとなった。

私にとっては初顔合わせとなる先生方とも話が弾んだのは、気さくな先生ばかりがいらしていたこともあろうが、料理の貢献によるところも大きかったかもしれない。(ご参考までに、神楽坂の山さきという店である。)オフ会では、ほぼ同時期に渡米する先生と間接的な知り合いであることが判明したり、フランス科卒の大先輩である先生とお話ができたり、ある件に関し貴重なアドバイスをML上で頂いた先生と初めてお目にかかったり、ML上で尊敬を集めている先生方に生でお会いすることができて、楽しいひと時を過ごさせて頂いた。

その後、2次会に行くことになり、神楽坂に土地鑑のある私が、雰囲気のあるバーを案内するという大役をおおせつかった。金曜の夜でもあったことから、半ば無理だろうと思いながら、馴染みのバーに行く。と、奥のテーブル席が空いているではないか。これ幸いと5人で乗り込む。

いつものようにシングルモルトを注文。しばらくしてから、今日は飲んではいけないと医者に止められていたことを思い出した。図ったかのようなボケであるが、これは意識的ではなく、完全に失念していたのである。こうして、グラスに注がれた琥珀色のラフロイグは、私の恨めしそうな視線を受けながら、他の先生(方?)の喉を潤したのであった。








[MAIL] [HOMEPAGE]