弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年05月14日(水) 留学前の残務整理/Parisのアパルトマンについて業者と交渉

留学まで、早くも残り約1ヶ月。最近は残った仕事をマイペースで片づけながら、引き継ぎの準備をしている。この4年強の間に集めた文献をまとめたバインダーを処分しなければならない。後輩に引き継げるものは引き継いで、2年後にまた戻してもらうことを計画中。送別会の予定が次々と入り、日本を発つまではやや慌ただしいことになりそうである。

パリには1ヶ月強滞在する予定であるが、短期のアパルトマンを借りるだけでも、Agency Feeやらなにやらで、日本では考えられないほど高額な費用がかかる。中にはagency feeだけで総額の50%を取る業者もある。日本のように比較的低額のマンスリーマンションが普及している国は珍しいのかもしれない。

今日も仲介業者と交渉。これから急ぎの用を片づけて、さっさとCGIスクリプトの改造にいそしむ予定。毎年、留学前の先輩を見るたびにうらやましい思いをしていたが、いざ自分がその立場になってみると、やはり心が軽い。



"at cafe_030514"








[MAIL] [HOMEPAGE]