弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年05月11日(日) レンタル・サーバを借りてみる


このWebsiteを作ったのは、1997年の3月だから、もう6年以上が経過したことになる。当初、独自ドメインを取ろうとしたが、修習生の身には、負担が重すぎたため、ISPの容量を使用してきた。コンテンツがテキストのみであったこともあって、さほどの容量は必要なかったが、CGI、SSIが禁止というのがいつも気に掛かっていた。(日記と掲示板などのCGIが必要なページが現在も外注であるのはそのためである。)

留学に際して、掲示板の管理やコンテンツの整理、写真のアップロードなどをする必要を再認識したので、レンタルサーバを探し始めた。独自ドメインは不要であるが、サブドメイン方式で管理のしっかりしているサーバでなければならない。

6年前に比べて、料金も相当こなれている。安いものでは、400円/月程度である。(以前も、ランニングコストはそのくらいのものもあったが、管理が信頼できなかった。)友人が使っているものは、サーバ1台あたりの人数を限定しているので、よほど他の会員が無茶なCGIを組まない限り、サーバに障害が発生することはないし、その可能性も限定されている。いろいろ調査して、この業者に決定。

というわけで、現在Perlと格闘中。







[MAIL] [HOMEPAGE]