弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2003年03月17日(月) サイトリニューアル:SwiSH


暫くWebを離れていた。離れていた間、一言では言い表すことができない様々な事象を処理していたわけである。改めて表明するまでもなく、この時期は多忙である。加えて、留学のアプリケーションを一通り出し、ようやく一冊の本の出版に至ることができ、日本を発つ前にしておきたい仕事類をこなし、コネクションを付けたりした。

その懸案事項のひとつに、Flashを使ったサイトの構築というものがあった。ここ数年、事務所のWebsiteや事務所内部の情報共有のためのportalサイトの構築にかかわってきたが、その中でも最も印象に残ったのは、Flashの存在であった。いろいろ欠点はあるものの、他の表現手段に比べ、Flashの自由度は群を抜いている。

いや、正直に告白しよう。Webデザイン事務所のすばらしい仕事振りを傍で見ているうちに、自分でもPersonal Websiteにswfファイルを置きたくなったのだ。自分の趣味に合ったムービーを作り上げてみたいという衝動が抑えられなくなったというべきかもしれない。

しかし、ムービーを構築するFLASHというソフトは、少々手が出にくいお値段である。また、使いこなせるか自信もない。そこで、SwiSH(http://www.swishzone.com/)というソフトを購入した。

少々とっつきにくくはあったが、何とか数日で現在のTopページを作ることに成功した。洗練には程遠いが、自分の中にあるイメージは伝えられると思う。今後、より磨きを掛け、Non-FlashとFlashのページを充実させていきたいと思っている。









[MAIL] [HOMEPAGE]