弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2002年09月03日(火) 日々雑感:若手弁護士座談会


所属弁護士会の修習幹事をしている同期に誘われて、比較的若手の弁護士を集めて修習生の前で話をするという機会があった。普段会務に参加することが少なく、弁護士会への貢献度はかなり低いこともあって、スケジュールをやり繰りして、参加することにした。

総勢6名の弁護士が座談会にパネラーとして参加していた。そのうち私を含む2名が同じ事務所であったことはご愛嬌。修習幹事の方の司会で進行。パネラーの方々のお話を聞くと、自分の世界がいかに狭いかを思わざるを得ない。質疑応答に答えているうちに所定の2時間はあっという間に過ぎた。

その後、天王洲で会食が予定されていた。一度事務所に戻ってメールをチェックし、こまごまとした仕事を処理してから、電車に乗り、遅れて参加する。海沿いのウッド・デッキのテラスのある店で食事。修習幹事の先生の知り合いがやっている店だということだが、内装も、食事も洗練されている。

その後、さらに話し足りない有志で別の店へ。ホテルの最上階のbarに行くと、客は我々だけで、事実上貸切となった。めいめい好きな酒を飲みながら歓談する。事務所のリクルートの関係でお会いした修習生の方と再会し、さらに別の方と妙に気が合って話し込んでしまう。その方とは中学校が同じということが発覚し、さらにローカルな話題で盛り上がった。




"At the Bar_020903"








[MAIL] [HOMEPAGE]