弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2002年07月27日(土) 日々雑感:情報ネットワーク法学会/祭りの夜


情報ネットワーク法学会というネットワークについての法律問題を研究する機関の立ち上げがあり、メンバーとして参加する。夕刻、創立総会のレセプションに出席。

PCやネットをめぐる法律問題に詳しい弁護士で結成されているメーリングリストのメンバーが発起人の事務局を担当されていることもあって、そのMLのメンバーの中からも多数の方が参加されていた。暫くぶりにお会いする方々としばし談笑する。

レセプションは、明治大学のリバティータワーという比較的新しい建物の最上階で催された。新しいが、チープでない建造物である。まるでホテルのようである。夕刻、徐々に暗くなっていく街並みを眺める。やがて街明かりが浮かび上がるころになると、隅田川の方面で光る輪のようなものを見る。立て続けに色彩のある真円が夜空に描き出される。そういえば今夜は花火大会であった。

帰りに秋葉原に立ち寄り、かねてから購入しようと思っていたEXILIMというデジタルカメラを見て回る。手にとって観察すること10分で購入。薄い。写真も付けた日記でも作ってみようかという気になる。

JRの駅を降りて神楽坂の入り口に来ると、祭囃子が聞こえてくる。無数の人で神楽坂の両側が埋め尽くされている。浴衣姿の一群が太鼓の音とともに踊っている。見物人には外国人の姿も多い。そのまま過ぎるのが惜しく、途中のPOWWOWという喫茶店に入る。中に入るととたんに音が遠くなる。アイスコーヒーを飲みながら窓越しに祭りの行列を眺める。そして、この文章を書いている。しばらくののち祭りが終わり人々が去り始める。喫茶店の中の人々の談笑する声が大きくなる。アイスコーヒーの氷が溶けきった時に、喫茶店を後にすることに決める。







[MAIL] [HOMEPAGE]