弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2002年01月27日(日) 六法代わりのPDA

昨年末にPDAを購入した。ソニーのクリエT-600Cである。
同期の弁護士が使用しているのを見て、購入を決めた。

年明けからのスケジュール管理はすべてこれを用いて行うことに決めている。
忙しいときは、スケジュールを書き込むのも大変ではあるが、毎朝事務所に向かう電車の中で必ずチェックし、To Doリストとスケジュールを更新することにしてから、相当楽になった。

最大の利点は、よく使う条文を収めることができる点であろうか。
商法、民法、証取法、同法施行令、その他の証取法関連法令、外証法、銀行法、同法施行令、同法規則、投資信託及び投資法人に関する法律、同法施行令、同法規則等々、これだけで分厚い六法ができてしまうような条文をすべてコンパクトに収めることができる。

ジョグダイヤルも、長い条文を検索・参照する際に役に立つ。
外出の際など、六法を持たなくてよくなったのはありがたい。

問題は、会議の際にクリエを持ち出して条文を参照しだすと、クライアントの眼がそこに集中してしまうことだろうか。







[MAIL] [HOMEPAGE]