弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2001年11月17日(土) 日々雑感:メモランダム&Webデザイン

英文で仕上げなければならないリーガル・メモランダムがあり、仕事に行く。その前に、肩凝りがあまりにもひどくなったため赤坂の台湾式マッサージ屋に行く。マッサージを始めてもらうと、肩のあたりでゴリゴリという大きな音がする。思わず店の人と顔を見合わせて笑ってしまう。

その後、仕事場に行くのも億劫だったので、とりあえず赤坂のよく利用する喫茶店で、VAIOを持ち込んでメモ書き開始。

メモランダムというと、単なる手控えのように聞こえるかもしれないが、その内容は、法律上の意見をまとめたものなので、形式的には簡素だが、内容としてはオピニオン(意見書)と同じくらい重要である。そもそも、オピニオンとは、用いられる用途が異なるので、場面により使い分けるというほうが正しいかもしれない。同じある取引の適法性についての意見を書くにしても、取引をクローズするために意見書を必要としている場面での意見書は、事務所の名前でオピニオンコミッティーにかけて発行することが義務付けられている。

その後、ある程度までまとまったところで、書店に立ち寄り、WebDesign関係の書籍を探索。石井歩”Web Designer's Handbook”を購入。Tips集ということで購入したが、目の付け所はいいものの、記述が中途半端なのが残念だ。

仕事場に立ち寄り、仕事の続き。
その後、ボジョレーとオデン種を買って帰宅。

深夜になり、Ardbegをちびちび飲みながら、WebSiteのデザインをしていたら夜が明けた。今、朝7:00である。

ほとんど独学でCSSを適当に作成してみた。一応VAIOからはちゃんと見えているが、NCからはどのように見えるのであろうか。心配であるが、とりあえず、今から少し睡眠をとることとしよう。







[MAIL] [HOMEPAGE]