弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2001年10月28日(日) 日々雑感:ある週末の光景。備忘録。


ある休日の断片。

9月ころ購入したスーツの直しを依頼しに、銀座のSHIPSへ。別に痩せたわけではなく、どう考えても最初の注文時にお願いした寸法よりもウエストが緩いのだ。

店員に計測し直してもらうと、7cmも縮める必要があると言われる。4500円かかる、と。ちょっとクレームめいたことを一言二言。そのような経緯でしたら無料にします、と笑顔の対応。対応が良かったので、思わず別のスーツを試着してしまう。茶色とグレーの中間色で細身。ジッパーでなくボタン留め(計6箇所)、本切羽の本開き、ところどころ手縫い、と凝りに凝っている。いまさらと思いながらも、ミーハーなのでこんな使い古されたディテールに惹かれてしまう。

秋冬用のスーツが足りない所だったので、丁度良かった。修習生時代にはじめてのボーナスで購入したスーツもまだ着ているくらい、物持ちはいい方だと思っているが、最近ちょっと金遣いが荒いような気がする。

XPプリインストールモデルのノートPCを見に、有楽町のビックカメラへ。
いろいろ吟味し、購入は来週に持ち越し。多分VAIOのB5ノートになる。
携帯電話を機種変更。もっともシンプルなJ-Phoneにする。

***

翌日目を覚ますと雨。気力もなく起きだし、ゆっくりと本屋、喫茶店巡り。
いつもの週末。

市ヶ谷駅前のコーヒー屋で2時間、市ヶ谷駅ビル内のスターバックスで1時間程度、がりがりと小説のプロット書き。捗る。疲れて来ると、水滴の付いたガラス窓越しに、交差点を行き交う傘の群れを見遣り、Paul AusterのThe Music of Chanceを読む。コーヒーを啜る。そしてまたプロットに戻る。繰り返し。と、突然、声を掛けられる。近くに住んでいる事務所の2期下の同僚だった。
「プロット書いてるんですか?」と言われ、動揺する。かなり気恥ずかしいものだ。しばらく村上龍の話などしながら時を過ごし、そこを辞する。珈琲の香りを振り切り、外に出ると雨は降り続いていた。

備忘録

SHIPSのスーツを取りに行く。別のスーツの直しを受け取るのを忘れずに。
VAIOを購入する。データの移管作業。旧PCは修理に出すこと。
自分の中の様々なものごとの距離を測量しなおすこと。忘れないように。










[MAIL] [HOMEPAGE]