弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2001年09月25日(火) 日々雑感:無限の正義


なんともはや、呆れ果てた感がある。

「正義」という言葉の大安売りだ。どこまで行けば、その限界が見えるのかと思えば、予め限界を取り去ってしまっているそうだ。

WTCでなくなった方も、ハイジャックでなくなられた方も、このような具合に「正義」に利用されることを望んでいただろうか。ブッシュJr.には、テロを未然に防げなかったという、それだけでクビになって然るべき事由があることを皆忘れているのだろうか。(もっとも、事件の二ヶ月前に最後通牒をつきつけていたそうだから、パールハーバーと同じく、泳がせて置いたというのが正しい所なのかもしれないが)。テロの規模が予想より大きくてびっくりしたというのが正直な所ではないだろうか。彼の言葉が、演説が、表情がおおげさな役者の演技にみえるのは、その背景にある根拠の弱さを諮らずも露呈しているではないか。

***

そして、姿勢を正して媚び諂う日本の首相。対米支援の立法を約束したらしいが、彼に思想があるとすれば、「一蓮托生」だろうか。「死なばもろとも」だろうか。いずれにせよ底の浅さが透けて見える。一国の国民の運命を委ねるにしては、余りに無思慮・無分別でないか。こんな首相に、日本の有権者はエールを送っているのだ。攻撃すべき対象を同定する根拠すらも要求せず、盲目的な追従。狂信者とどこが違うというのか、ときかれたら、返答できまい。

***

彼らは、世紀の愚者としていずれ名を残すだろう。もっとも支持される首魁は、もっとも輝かしい衣をまとって最大の愚行を行う。これは歴史が証明している。

プレビシットに支えられた日本の愚者と、アメリカの愚者が手を組んで、何をするというのだ。

***

とりあえず、一つだけ日本の首相に注文をつけたい。
「アジアに目を向けよ」である。
この戦争が始まると、間違いなく、アジアの安定は害される。そんな程度のこともわからず、何らの対策も取っていないとしたら、それは、本当に彼が愚かである証である。
日本でテロが起きる可能性は高い。また、アメリカが介入できなくなる中国対台湾にも目を向ける必要があるし、アジア各国のイスラム原理勢力にも要注意だ。

***

人間をダンディズムや美学の犠牲にするのは本当にやめてくれ。
(静かに暮らしたいだけなんだ。ただ、それだけなんだ)







[MAIL] [HOMEPAGE]