弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2001年06月04日(月) 書評:ハヤカワepi文庫シリーズ

日曜の夜、(というか月曜の朝)眠りにつくことが出来ず、買ってきたばかりの早川EPI文庫に手を出す。

ハヤカワEPI文庫は、創刊したばかりで、第1回配本だそうだが、ラインナップがスゴイ。表題にあるアゴタ・クリストフ「悪童日記」、カズオ・イシグロ「日の名残り」の外、ボリス・ヴィアン「心臓抜き」、グレアム・グリーン「第三の男」、コーマック・マッカーシー「すべての美しい馬」がズラリと並ぶ。私の趣味を見透かしたかのようだ(笑)。

早速、アゴタ・クリストフ「悪童日記」、カズオ・イシグロ「日の名残り」、ボリス・ヴィアン「心臓抜き」の3冊を購入。ボリス・ヴィアンの「心臓抜き」は既に一度読んでいるが、他の2冊は初めてだ。

眠れぬ夜に、上記掲題の2冊を矢継ぎ早に読んでしまう。
読み終わるのがもったいないと思わせる書物はそうそうないが、いずれもあたり。
書評を書くのは、今は時間がないので、次回に。

なお、EPIという聞きなれない言葉は何か?という当然の疑問には次のハヤカワのHPの公式見解を。

*epiとは……21世紀の若い読者に海外小説のおもしろさを伝える発信源(epicentre)になろうという思いをこめてつけられた名称です。







[MAIL] [HOMEPAGE]