弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


2000年10月15日(日) 弁護士らしからぬ日記


弁護士らしからぬ日記ばかり書いている。これは、仕事の話をオフの日にまでするのが苦痛であることにも起因しているが、弁護士日誌とタイトルを掲げている以上、羊頭狗肉とならないためにも、いったいどんな仕事を最近しているのか、少しまとめてみようと思う。

私が現在携わっている主な仕事は、銀行・証券会社関係のコンプライアンス関係のリサーチや、ジョイントベンチャーの設立などが中心である。合併や株式の取得(いわゆるM&A)も多い。

IP(知的財産権)関係の訴訟もある。クライアントに外資が多く、また日本のクライアントでも外国との取引について依頼を受けることがほとんどである。英語を使う仕事はほぼ6割くらいだ。

例えばジョイントベンチャーを例にとってみると、契約書の作成及びそのコメント、交渉、関係官庁との接触、各種認可・届出、裁判所への事後設立、現物出資等の申し立て、会社の設立、取締役会・株主総会の開催、議事録の作成などの作業があり、これらに伴ってさまざまな調査(リサーチ)が必要となる。解釈上も難しい問題をはらんだ法的な問題点を調査し、実務上で問題点がないように工夫をするという作業であるが、これがもっとも難しい。

次回の更新の際には、さらに詳しく解説するつもりである。







[MAIL] [HOMEPAGE]